地域円卓会議@名古屋#10

 急速な少子高齢化が進み、地域課題が多様化した日本では、従来のような「行政まかせ」、「自己責任」では、とても解決できないのが現状です。

 このような現状に対してNPO等がそれぞれの地域で取り組んではいますが、対象者の多くは、様々な組織(社会、会社、学校、家族)から排除され「社会的に孤立」している人たちです。孤立している人たちを支援することも無論大切ですが、地域社会から排除されない環境を作ることが根本的な課題です。その為には社会のあらゆる組織が問題の当事者として関わる機会が必要と考えます。

 そこで、この度、多様な組織や人が、お互いの力や課題を共有しつつ、対話と協働を積み重ねる「地域円卓会議」を開催することとなりました。テーマは、高齢者、障害者、育児ママ、子ども、ニート、引きこもりなど「社会的孤立」です。

 現在、活動をしている方だけでなく、関心がある人もない人もお気軽にお越しください。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 *小さなお子さん連れのママさんも大歓迎です!!
  *お菓子・ジュースなど差し入れ大歓迎で~す。...

目的: 「社会的孤立」について「自分なら何ができるのか」をとことん話し合います。

内容: 現在は、制度や支援につながれずに引きこもっている人にどのような方法で情報を届けることが望ましいのかや、そもそも「引きこもりって何?」ということなどを中心に話し合っています。

*問題解決型の議論ではなく、情報の共有・交換を目的としていますので結論を出すための話し合いは目指していません。

対象: どなたでも参加いただけます。 *定員 30名(先着順)

日時: 5月28日(土)14:00~17:00

費用: 無料

場所: 地域自立支援センターみち(052-532-1144)
    http://syadanshin@yahoo.co.jp

    名古屋市西区花の木3-16-28清光ビル花の木4
    地下鉄鶴舞線浄心駅5番出口より徒歩1分
    
主催: 地域円卓会議@名古屋 事務局